四国八十八か所歩き遍路5日目 (鱗楼 – 常楽寺 – 国分寺 – 観音寺 – 井戸寺 – 徳島市内)

四国お遍路2024年春

徳島市内に出直しに向かう

この日は朝、荷物を宿に預けて、比較的近くに密集する14番礼所常楽寺15番礼所国分寺16番礼所観音寺を廻る。

小雨に煙る14番礼所常楽寺

いったん宿に戻って荷物をピックアップし、近くの府中駅の逆側にある17番礼所井戸寺へ。朝はそうでもなかったが、段々足の痛さが増し、途中のドラッグストアで店員に勧められたロキソニンを購入して両足の足首の上に貼る。ちょっと鎮痛効果あったがそんなに変わらず。昼食は井戸寺のそばにあるとんかつの山かつへ。こちらのトンカツは美味しく、サラダバーも充実しており、満足。

17版礼所井戸寺

本来はここから南東方向17キロ先の恩山寺に向かうのだが、いったん西の徳島市まで電車で出て、足の治療とザックの買い替えをすることにする。せっかくなので県庁所在地には寄りたいし。府中駅からJR徳島線で徳島駅に移動する。もともと、歩き遍路にあたっては公共交通機関は一切使わないことに決めていたが、昨日すでにタクシーも乗ってしまったし、怪我の時は例外扱いということで柔軟に考えるようになったのである(日和っただけか?)。人によっては公共交通機関を使った場合は、元の場所に戻ってから歩き直すという人もいるようだが、そこまでストイックに徹しなくてもいいかなとも考えた。

徳島駅前

徳島駅に着いて腰ベルトのついたトレッキング用のザックを買おうとスポーツ用品店をチェックしたが、意外なことに大手のスポーツ用品店が見当たらない。。。県庁所在地なのにどうした徳島!。。。駅前のモールにおしゃれなキャンプ用品店があったがザックは置いておらず。近くの個人商店にも行ったが子供の遠足に使うようなリュックしか置いておらず。結局、明日バスに乗ってイオンモールにある大手のスポーツ用品店に行くことにして市内のスマイルホテルに入る。少し早い時間だったが13時チェックインのプランを予約しておいたので良かった。夕食はキャンプ用品店のあるモールにあった惣菜店で惣菜とお酒を買って、ホテルで大人しく晩酌をする。
ちなみにお遍路宿にはビールはどこも置いてあるがその他のお酒はあまり置いていないところが多い。中規模以上の旅館には日本酒など置いてあるが、個人経営のお遍路宿は缶酎ハイあたりがあるか無いかという所が多い。私は毎晩ビールは欠かさず、おかずが多かったり、一緒に飲みそうな人がいる場合、宿主が差しで御相伴する場合は追加で他の酒を飲んだ。瓶ビール大瓶が500円程度のところが多く、一般的な宿に比べるとおへんろ宿は酒代もリーゾナブルと言える。(それでも毎日飲んでいるとそこそこかかりますが)